バリアフリービーチイベントin鼠ヶ関を開催しました!

ドリームやまがた里山プロジェクトは、8月17日(水)山形県鶴岡市鼠ヶ関のマリンパークねずがせきで、ビーチをバリアフリー化し、障がい者と健常者が共に海を体験、楽しむイベント「バリアフリービーチイベントin鼠ヶ関」を開催しました。

このイベント等は、日本財団が推進する海洋ごみ対策プロジェクト「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環で開催するものです。

参加者は前回(8月5日)参加できなかった山形県東村山郡山辺町の視覚障がい者施設NPO法人「輝色<きいろ>」の皆さまと一般参加のご家族さま、運営スタッフ等43名です。

 

マリンアクティビティを満喫!

障がい者の方がインストラクターと同乗してカヤックを楽しむ。 潮風は心地よいとの感想でした。

健常者と障がい者の方たちが一緒にビッグサップ

 

車いす体験&ビーチスター体験

視覚障がいの方や一般参加者のご家族が車いすでのバリアフリースロープ走行体験を行いました。

また、水陸両用車いすを体験した視覚障がい者の方達は「波に浮いてる感じがゆらゆらして気持ち良い」「なんか揺りかごみたい」と波を堪能されているようでした。

視覚障がい者の方からのバリアフリーアドバイス

施設の多田理事長から、バリアフリービーチへの視覚障がい者目線でアドバイスを色々いただきました。

その中で、白杖使用者として、「ゴムマットが点字ブロック替りになりありがたい」「色弱者のためにマットに色別線があれば」とのご意見をいただき、今後の参考にしたいと思いました。

鼠ヶ関自治会様のご厚意に感謝です。

この事業が地域の皆様にご理解いただいていることに、改めて感激しました。

海水浴場の管理者様から私たちへの歓迎のメッセージがバリアフリースロープに掲示されてました。

鼠ヶ関自治会の方が「かき氷プレゼント」のサプライズ!